« 家族や親戚のすべきことなのではと。。。 | メイン | 是非はともかく、、、それにしてもスケールが違う。。。 »

まずはそこからリスタート。。。

■イラク戦争:米軍、即時撤退を 米ホワイトハウス前で反戦デモ

 【ワシントン古本陽荘】イラク戦争開戦から7年を迎えた20日、米ホワイトハウス北側の公園に反戦活動などを行う草の根団体の支持者ら数千人が全米から集まり、イラクやアフガニスタンからの米軍の即時撤退を求めた。

 集会ではさまざまな組織の代表が次々に演説。オバマ大統領に「変革を求め支持したが裏切られた」などアフガン戦争を拡大したことなどへの不満や怒りをぶつけた。

 消費者運動家として知られる弁護士ラルフ・ネーダー氏は「オバマ大統領は外交や軍事でブッシュ前大統領と違う点があるのか。言葉遣いだけだ」と述べ、公約だったグアンタナモ米海軍基地(キューバ)のテロ容疑者収容所閉鎖を実現していないことを批判した。

 イラク戦争で息子を失い反戦運動の象徴的存在となったシンディー・シーハンさんは「民主党も共和党も戦争党だ。オバマ大統領は今すぐ米軍を撤退すべきだ。我々は教育や仕事、医療保険のために財源を必要としている」などと訴えた。

 演説後、周辺をデモ行進した参加者らはホワイトハウス前に抗議の意味で棺おけを置くなどし、シーハンさんを含む数人が警察に逮捕された。

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2010年03月22日 11:03