« 幸福への扉を開く鍵は、、、Vol.5 | メイン | 人が人を殺す正当な理由などどこにも存在しない、、、論議以前の善悪の問題。。。 »

善悪を主張しているだけで、、、

自己を主張しているわけではない。。。

と、こうした類いの言動をすると、私のビジネススタイルや日常生活の在り様との矛盾を指摘されたりもする。

確かにこれといって特定の仕事をしているわけでもなく、方法論もおよそ世間一般の常識からは乖離していることは否めず、自己主張の強い人物と少なくない第三者の目には映るらしい。


こんなブログ一つをとっても、私としては、好奇心や探求心の発露として、あくまで自らの内に向けてのものであり、またあるがままの私自身を許容甘受してくれる家族や友人への、さらに私自身が好意を感じている、あるいはこれから出逢うであろう愛すべき人々に向けて極私的に綴っているもので、世間一般に広く見解を表明、あるいは何らかの意図を表現せんとする類いのものではない。

謂わば、興味を感じてくれたなら自由に開いて見てくれればいい、そこに置いたままのクローズドノートのようなもの、、、そんな意味合いからウェブノーツと称している。。。


日々一枚のスナップフォトをアップし続けているCLIPSも同様、、、淡々と過ぎ行く日常の何気ない一コマを記録し続けているに過ぎない。。。


私は、まだ私になりきれてはいない、、、私にならんとする過程にある自身に納得だけはできているものの、私自身にもとりまく現況に対しても、満足からはまだまだ遠いところにいるから、満足の度合いを高めていくために、私なりの迷いや悩み、考察や発想、そして実際の試行錯誤の過程などを日々綴っている。。。


自我が強ければ、自ずと第三者や社会とのせめぎあう度合いも高まる。

私の場合は、もはや自我がないから、昨今他者との間に衝突を生むこともほとんどない。

自らの心の平静を保つために譲れないごくごく限られた事柄は死守せんとはするけれど、その他の一切については、第三者と社会一般の基準に全面的に順応迎合していても何らの不都合を感じない。

当初から自我がなかったわけではないけれど、固執、依存、虚栄…、などといった数々自らのこだわりや思い込みに気付くにつれて、それまで自我と捉えていた、その実は無用な感情が日々消失していって、どこにも属さず、何者にもならず、何も残さない…、明日できることなら今日はしない…、自身のためなら目標も予定も成果の有無もほとんど意味を成してはいない。。。


但し、物事の善悪については、日々直面するその都度に、明確に主張をしている。

善悪の判断基準は、視点や立場や都合など一切の相対的基準から離れて、善いものは善い悪いものは悪い、悪いものとは自らが第三者や組織や社会から強要されることを容認できない事柄という、単純明快な絶対的価値基準に基づいている。。。

ここから続き

Posted by nob : 2010年07月19日 10:01