« メインPCはスタンドアローンに、、、ネットワークにはデータが空の専用PCを使用すれば事足りること。。。 | メイン | こんなご時勢に、、、微笑ましい。。。 »

正義も道理も働かない、、、それが戦争。。。

■アフガン:NGO10人を射殺 タリバン犯行認める

 【ニューデリー栗田慎一】アフガニスタン北東部バダクシャン州の警察は7日、非政府組織(NGO)「インターナショナル・アシスタンス・ミッション」(IAM)の診療チームが州南部で武装集団に銃撃され、メンバー11人のうち米国人など外国人の男女8人を含む計10人が殺されたと明らかにした。一方、イスラム武装勢力タリバンのムジャヒド報道官は電話取材に犯行を認め、「(IAMは)異教であるキリスト教の布教を目的にしている」と語った。

 現場は同州南部でヌーリスタン州との境。IAMはスイスを拠点に、アフガンの無医村地域などで40年以上も医療支援を継続。診療チームは5日夜、支援先のヌーリスタン州から駐車中の車に戻ったところを襲われた。

 ムジャヒド報道官は「(診療チームは)外国のスパイも兼ねていた。所持していた旅券を確認し、一人ずつ殺した」と語った。

 IAMカブール事務所のフレンス所長によると、殺されたのは米国人6人、アフガン人2人、英国人1人、ドイツ人1人。「こんな残酷な事件に巻き込まれたのは初めて。なぜだ……」と声を詰まらせた。

 アフガン北部地域は近年、タリバンが勢力を急伸。米軍も戦闘を強化し、治安は悪化し続けている。

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2010年08月08日 22:44