« 上には上がいるもの、、、私のライフスタイルも近いけれどとても及ばない。。。 | メイン | 八方美人は、、、 »

、、、そもそも公正さと公平さが経済対策の第一歩。。。

■エコカー販売に駆け込み需要

 エコカー補助金制度が9月末で終わるのを前に、中国地方の自動車販売店で駆け込み需要が起きている。補助金の予算が尽きて前倒しで打ち切りになる可能性が出てきたことも来店に拍車を掛けている。顧客の不安解消のため、補助金を受け取れなかった場合に相当額を支払うサービスを打ち出す店も出てきた。

 「補助金はまもなく終了!」。広島市南区の広島マツダ宇品本店には9月末の終了を伝える看板が並ぶ。訪れた南区の会社員上田浩二さん(40)は「補助金が前倒しで終わるかもしれないと思って買いに来た」と早速、購入を決めた。

 マツダによると今月、広島県内の販売店の成約台数は前年同月より約6割増で推移している。アンフィニ広島(南区)は今月の乗用車販売が前年同月の1・5倍のペース。林正明取締役新車事業部長は「商談成立までの期間も短くなっている」と言う。

 補助金を受けるには9月末までの新車登録が必要。補助金交付を担当する次世代自動車振興センター(東京)によると、19日現在の予算残額は約759億円。今月の1日当たりの申請受理金額は10億~30億円台で推移している。「予算を超過すれば途中で受け付けを打ち切る」という。

[中国新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2010年08月22日 23:34