« 借金を返そうなどと誰も思ってはいない。。。 | メイン | 人としての真の強さ Vol.4 »

、、、

■米たばこの箱に掲載される健康被害を訴える強烈なメッセージ

101111_Smoking.jpg

 真っ黒に汚れた肺や肺がん患者の遺体―――米保健当局は10日、たばこの箱と広告に掲載が義務づけられることになっている健康被害への警告や喫煙率の引き下げのためのイメージ画像の候補を公開した。

 2009年に成立した法律は、喫煙を思いとどまらせ、喫煙率を引き下げることなどを狙い、たばこパッケージの健康被害を警告する画像を拡大し、数も増やすことを義務づけている。政府の統計によると、現在、米国の成人の喫煙率は20.6%、高校生は19.5%だ。

  米食品医薬品局(FDA)は36種類の画像を制作。1月まで一般の意見を公募し、最終的には9種類にまで絞る。

 2012年10月22日までに、すべてのたばこの箱と広告に警告掲載が義務づけられる。たばこの箱の上半分に「たばこはあなたの命を奪う」などの警告と画像、下半分にブランド名が表示される。警告画像は、たばこの箱の前面と背面の50%、広告の場合は上部20%を占める必要がある。

 キャスリーン・セベリウス米厚生長官は記者会見で、「これによって、たばこの箱の見た目と印象は一変する」と語った。

 フィリップモリスの親会社、アルトリア・グループやロリラードをはじめ、すべてのたばこメーカーが影響を受けることは避けられない見通しだ。

記者: JENNIFER CORBETT DOOREN

[THE WALL STREET JOURNAL]


■米国:汚れた肺に墓場…たばこ新パッケージ

smoking.jpg
喫煙によって汚れた肺(右)と子どもの受動喫煙について警告するたばこのパッケージ案(FDA提供・共同)

 【ロサンゼルス吉富裕倫】米食品医薬品局(FDA)は10日、汚れた肺の写真など過激な写真やイラストを、たばこのパッケージと広告のデザインに採用することをメーカーに求める新たな規制案を発表した。

 穴の開いたのどから煙を吐き出す人、苦しむ患者、汚れた肺や歯、墓場などの写真やイラストに、「喫煙はあなたを殺せる」などの文章が添えられた36種類のデザインも同時に候補作として披露された。FDAは市民の意見などを参考に今後9作品に絞る。メーカーは来年10月下旬までに、新しいデザインのパッケージを採用しなければならない。

 毎日1200人がたばこに関連した病気で死ぬ米国では、たばこ関連の医療コストは年間960億ドル(約8兆円)とされる。昨年成立した新たばこ規制法でFDAの権限が強化され、これまでに「マイルド」や「ライト」などたばこの害について誤解を与える表現を禁止する措置が取られている。

[毎日新聞/12日追加]

ここから続き

Posted by nob : 2010年11月11日 12:30