« これが実情。。。Vol.2 | メイン | 妥当な判断、、、最低限まずは原子力発電を凍結して国民的議論を重ねるところから。。。 »
イラク侵攻から誰も何も学習していない。。。
■カダフィ大佐「多国籍軍には絶対に屈服しない」
リビアの最高指導者カダフィ大佐は22日夜、支持者向けのテレビ演説を行い、「リビアは西側の軍事行使には絶対屈服しない。リビアは必ず最後の勝利を得る」と語りました。
カダフィ大佐はこの中で、「リビアは、短期戦でも長期戦でも十分な準備ができている」と述べた後、自らの官邸も断固守ると伝えました。
フランスやアメリカ、イギリスなどの西側諸国は19日夜、リビアに対する空爆を始めましたが、この日から、多くのトリポリ住民はカダフィ大佐の官邸周辺に集まり、西側の軍事行使に抵抗する意志を見せています。(万、大野)
[CRI online]
■カダフィ大佐が亡命検討か 米国務長官が指摘
【ワシントン=共同】クリントン米国務長官は22日、米ABCテレビとのインタビューで、リビア最高指導者カダフィ大佐について「選択肢は何か、どこに行けるか、何をすべきかを探っている」と述べ、亡命を検討しているとみられると指摘。さらに「米国はそれを促すだろう」として、亡命を支持する考えを示した。
カダフィ氏の息子のうち少なくとも一人が多国籍軍の空爆によって死亡したとの情報を入手していることを明らかにした。しかし「証拠は十分ではない」と述べる一方、米軍の関与は否定した。
[日本経済新聞]
Posted by nob : 2011年03月23日 21:58