« 何時でも何事でも起こりうる、、、宇宙人襲来でさえも。。。 | メイン | とんだ茶番。。。 »

病巣深し。。。

■「反原発の機運抑えろ」 英政府 産業界に働きかけ

 【ロンドン=有賀信彦】福島第一原発事故の発生直後に英政府が反原発の機運が高まらないよう、産業界に世論を誘導するよう求める電子メールを送っていたことが1日分かった。英紙ガーディアンが報じた。

 原子力産業を監督する「民間企業・技術革新・技能省」の官僚が、原発事故2日後の3月13日、原子力関連企業のアレバやEDFエナジーなどに送付した80通以上のメールを同紙は情報公開制度を利用して、入手した。

 メールでは、事故が世界の原子力産業を後退させる恐れがあると指摘。「チェルノブイリの原発事故と今回の事故を同じ土俵にのせて、危険性をアピールする動きを抑えこまなければいけない」と述べ、反原発派を勢いづかせないよう世論形成に努めることをアレバに求めた。

 また、福島第一原発の爆発直後で事故の全容がはっきりしていない時期にもかかわらず、「テレビで見るほど原子炉の状況は悪くない。安全だ」などと状況を過小評価するメールを原子力業界団体に送っていた。

[東京新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2011年07月02日 22:15