« 事実は一つでも、、、真実は人の数だけある。。。隠されたそれぞれの真実の多くは、、、自らの頭でよく考えさえすれば見えてくる。。。 | メイン | 調査していない事柄は判らない、、、もとより集団大移住以外に途はない。。。 »

何よりまずは原発を止めて、、、未来永劫処理不能な核廃棄物をもうこれ以上出さないことから。。。

■反核燃団体抗議・六ケ所村

 福島第一原発の事故後初めて、15日、英国から返還された高レベル放射性廃棄物が六ケ所村に搬入された。同村で一時的に貯蔵し県外に運び出す計画だが、最終処分地は決まっておらず、港周辺では「六ケ所を核のゴミ捨て場にするな」と抗議の声が上がった。

 今回運び込まれたのは、国内の原発で出た使用済み核燃料を2003年から08年にかけてイギリス中西部セラフィールドの工場で再処理した際に出た高レベル放射性廃棄物。ガラスと混ぜ、高さ134センチ、直径43センチ、重さは最大で550キロのガラス固化体の形にして、76本が返還された。

 輸送船パシフィック・グリーブ号は午前6時52分、むつ小川原港に到着。ガラス固化体はステンレス製の輸送容器3基に分けて収納されており、船内で県や村が放射線量などを検査した後、午後4時59分、同村の高レベル放射性廃棄物貯蔵管理センターに搬入された。

 港周辺では反核燃団体など約20人が放射性廃棄物を六ケ所村へ持ち込むことに対し抗議集会を開いた。「核燃に頼らない村づくり」を目指し村内で農場を経営する菊川慶子さんは「福島の事故で大騒ぎになっても、県や六ケ所が変わらず廃棄物を受け入れることに怒りを覚える」と自治体の姿勢を批判。市民団体「核燃料廃棄物搬入阻止実行委員会」の澤口進代表は「(既にある放射性廃棄物は)どのように対処するか議論が必要だが、核のゴミを増やさないためにも原発は止めなければならない」と話した。

 今回の返還で、六ケ所村に搬入されたガラス固化体は1414本になった。今後2020年ごろまでに更に800本ほどが運び込まれるという。

[朝日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2011年09月16日 10:48