« 10CC | メイン | すべての国土問題は痛み分け以外に解決の途はない。。。 »

愚作の極み、、、放射性物質の全国拡散。。。

■東京都 女川のがれき本格受け入れ…清掃工場へ搬入
女川のがれき本格受け入れ 女川町の震災がれき

 東京都は2日、東日本大震災で発生した宮城県女川町のがれきの本格受け入れを始めた。都の震災がれき受け入れは岩手県宮古市に続き2カ所目。2013年度までに両県から計50万トンのがれきを受け入れる計画だ。

 この日は木くずなどを収めたコンテナ9個が、貨物列車でJRの東京貨物ターミナル駅(品川区)に到着。トラックに積み替えられ、中央区の清掃工場に搬入された。

 工場では、がれきをコンテナから一般ごみの一時貯留設備に移す作業が行われた。明日にも焼却が始まる見通し。

 清掃工場の前では2日朝から、がれきの受け入れに反対する都内や埼玉、千葉両県の住民ら約15人が「住民への説明が不十分だ」「被災地で処理すれば雇用が生まれ、支援にもつながる」などと訴えた。

 都は昨年12月、女川町のがれきを一般ごみと一緒に試験焼却し、焼却灰や排ガスの放射性物質濃度に問題がなかったため、本格的な受け入れを決めた。

[Sponichi Annex]

ここから続き

Posted by nob : 2012年03月02日 13:56