« 民意無視の大暴挙、、、福島は今こんなことに。。。 Vol.3 | メイン | 自らの内なる声に照らして »

この身このまま

真言宗の宗祖弘法大師は、大日如来と我々は異なることなく同じであり、

我々が、ありのままの煩悩を持ったままの自分であっても、

仏心に目覚め、仏のような心で、仏のように語り、仏のように行動することで、

この身このまま生きたままで成仏できると説きました。

[真言宗智山派宗派]


なかなか仏になるといってもそう簡単ではないのではないかと思います。

けれども、仏というのは穏やかで、優しく他者をいたわる心、行いが仏の世界ではないかと思うのです。

考えてみますと、私たちは時として短気で怒ってみたり、物事に対して貪りの気持ちを起こしたりします。けれども、そういう日常だけではないのです。優しさに満ち溢れた時もあります。

そういう世界に気が付いていく。自分の持っている優しさに気が付いていく、これが仏教で言うところの修行なのであります。

[三瀧山不動院]


神仏に合掌すれば信心となり

父母に合掌すれば孝行となり

お互いに合掌すれば平和となる

[立本寺]

ここから続き

Posted by nob : 2012年04月19日 18:13