« これも確かに、、、でもただ健康ならばそれでいいと思う。。。 | メイン | 幸せの素オキシトシン、、、じっと見詰めることから。。。 »

大御所の参入、、、影響力に期待。。。

■寂聴さん、89歳で初ハンスト!経産省前で「反原発」

 作家の瀬戸内寂聴さん(89)が2日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に向けた動きに抗議して東京・霞が関の経済産業省前で行われているハンガーストライキに参加した。

 東京電力福島第1原発事故発生以降、「さようなら原発1000万人アクション」の呼び掛け人に名前を連ね、講演や著書などで脱原発を訴え続けているが、ストライキに参加するのは初めて。「再稼働反対」と印字された鉢巻きを法衣につけて「90年生きてきて、今ほど悪い日本はありません」と語り、再稼働に向けた政府の動きについては「何を考えているのか。不思議なことをすると思った」と怒りをあらわに。日没まで参加し「残る命は脱原発に懸けます。若い人たちにもっと体を張ってやってほしい」と呼び掛けた。作家の沢地久枝さん(81)は音楽家の坂本龍一(60)からの「ニューヨークにいてそちらにいけませんが、気持ちはみなさんと一緒です」とのメッセージを掲げた。

 ハンガーストライキは市民らが始め、北海道電力泊原発3号機(泊村)が定期検査に入り、国内の全原発が停止する5日まで続ける。

[SPONICHI ANNEX]

ここから続き

Posted by nob : 2012年05月03日 23:50