« 遇うは別れのはじまり、、、 | メイン | これだけの民意をしても止められないという日本の現実。。。 »
行動する人々には敬意を。。。
■大飯原発が今夜再稼働へ 反対派は道路封鎖で抗議
1日夜、再稼働する福井県大飯原発の前で、再稼働に抗議する市民らが、一時、機動隊らと衝突する事態になりました。
発電所内につながる唯一の道を反対派の住民や車がふさぎ、関係車両が中に入れない状態になっています。福井県の大飯原発の再稼働に反対する市民らは、1日午前7時ごろから集まり始め、人の壁を作って抗議行動を続けています。全国から集まった市民らは1日夜の原子炉再起動をやめるよう強く求め、一時、警官たちとにらみ合いになり、緊迫した状況になりました。雨のなか、小競り合いは約2時間続きましたが、市民からの要望書を関西電力の担当者が受け取り、現在、現場は落ち着いて小康状態になっています。大飯原発では、再稼働へ向けた準備が順調に進んでいて、午後9時、経済産業省の牧野副大臣が立ち会いのもと、原子炉が再起動する予定です。
[テレ朝NEWS]
■【大飯原発前道路、市民グループの封鎖続く】再稼働に抗議 関電「起動に影響はない」
関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働に抗議し、6月30日から原発につながる道路を車や鎖で封鎖した市民グループは、3号機の原子炉起動が予定される1日も付近にとどまり、封鎖を続けた。
作業員が敷地を出入りできない状況が続くが、関電は「必要な人員は確保しており、起動に影響はない」としている。
原発周辺には30日から市民らが次々と到着、周辺の路上は全国各地のナンバープレートをつけた車でごった返した。1日朝は大型バスで現地入りする参加者もみられ、雨が降る中、約200人がずぶぬれになって機動隊とにらみ合った。
グループは十数台の車を並べるなどして、道路を通行できなくした。太鼓などを打ち鳴らし「再稼働反対」のシュプレヒコールを上げ、敷地の中に入らないよう制止する関電社員や警官隊と小競り合いになる場面も。けが人はなかった。
8歳と5歳の子どもを連れ、岡山市から来たというデザイナー服部育代(はっとり・いくよ)さん(40)は「きょう起動されれば他の原発もなし崩しに再稼働してしまう。福島の事故が収束していない中、強行するのは許せない」と話した。
おおい町では30日、役場周辺でデモ行進をするなど、全国から集まった市民が再稼働に反対の声を上げ、原発前でも抗議活動を繰り広げた。
[47NEWS]
Posted by nob : 2012年07月01日 13:19