« 絶対、、、決して存在しえないもの。。。 | メイン | 軍事国家へまっしぐら、、、この愚作はまだこれから止められる。。。 »

この暴挙を阻止できなかった現実を受けとめよう。。。

■大飯原発:3号機の送電開始 9日にもフル稼働

 関西電力は5日、大飯原発3号機(福井県おおい町、118万キロワット)の発電と送電を再開した。経済産業省原子力安全・保安院などによる特別な監視体制の責任者である牧野聖修副経済産業相が開始作業に立ち会い、午前7時に送電が始まった。9日にもフル稼働に達する見通し。大飯3号機の送電は約1年3カ月ぶり。原発による発電は5月5日に北海道電力泊原発3号機の運転が停止して以来、2カ月ぶりとなる。

 3号機の中央制御室では午前7時、運転員が送電を始めるボタンを押した。牧野副経産相や満田誉福井県副知事、時岡正晴おおい町副町長らの見守る中、間もなく発電量の表示盤に「5万キロワット」の文字が浮かび上がった。

 この後、牧野副経産相らは3号機のタービン建屋へ向かい、発電機の音や潤滑油の状態をチェックする作業員らを視察した。牧野副経産相は記者会見して「原子炉の起動、臨界に立ち会った時はクールな緊張感があったが、きょうは興奮した。実際に関西の消費地へ電気が送られるのだと実感した」と述べた。

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2012年07月05日 11:55