« 顧客主義への転換、、、生き残りへの鍵。。。 | メイン | 議論すべきは改革の方向性と方法論について。。。 »

風邪と心の病にかかれる力は、、、まさに天賦の才。。。Vol.12

かねてより、私の周りには、心の病にかかる人達が多かったように思います。

単に、そうした視点で意識をして見るからだけのことかもしれませんが。


そして、私自身が患うことなど、まさに青天の霹靂でしたが、

諸々考え合わせてみれば、ごく必然的な成り行きだったのだと、今では感じられます。


これは、私の経験値による認識であって、何らか確かな根拠に基づくものではないのですが、

何事にも無頓着で鈍感で、おまけに物事を深く考えもしないような人々を、まずは脇に置いて、

もともと内向的で悲観的なタイプの人は、普段から免疫ができているからなのでしょうか、心の病にかかっている例をまったくと言ってよいほど見たことがありません。

反面、主体的かつ積極的、繊細で根が真面目と来たら、いつ発症してもおかしくないアレルゲン(アレルギー反応を引き起こす抗原物質や環境要因)を有していると言っても過言ではない気がします。

私の周囲を見回してみても、程度の差こそあれ、心の病を患っている全員がこのタイプかと、もちろん私自身も含めてです(苦笑)

ここから続き

Posted by nob : 2013年01月30日 12:00