« 変えることができるのは自分自身だけ。。。 | メイン | 原子力問題をアベノミクスから切り離したいのが自民党の姑息な本音。。。 »

いつでもどこでも自分の言葉で、、、私はよく「英語を話してたのですか!?」と驚かれます。。。

■イギリス人やインド人の英語になると、聞き取れないことが多々ありました。やはりとにかく毎日聞くしかないでしょう。スコットランド人を部下に持ったとき、彼の英語は聞き取りにくかったですが、徐々に慣れました。ちなみに彼から英語を教わった日本人社員は全員、スコットランド・アクセントになりました。

■「岡田さん、英語を使っている時と日本語を使っている時で、声のトーンもジェスチャーも全く違いますね」と指摘されたことがあります。英語を使う時の方が、はっきりした声で、身振り手振り付きになっているそうです。

 自分では全く意識していないのですが、おそらく自然に使い分けているのでしょう。英語を使う場合、自信を持ち過ぎくらいの方がいいのでそうしており、日本語の場合は偉そうに映らないように配慮しているのかもしれません。

[日経ビジネス/"「マクドナルド」と言っても米国人に“McDonald's”とは聞こえない・岡田 英雄 "より抜粋]

ここから続き

Posted by nob : 2013年07月24日 12:41