« 政府の愚行暴挙を諌めんとするこれからの国民の理性に期待。。。 | メイン | それにしても感性豊か。。。 »

自ら使わなくとも相手を理解するうえで決まった言い回しを覚えることは不可欠。。。

■「かまわない」と伝えるには
どうしたらいい?

『もし海外出張まで、あと1カ月しかなかったら!?ビジネス英語4週間集中プログラム』の著者、大島さくら子さんが教える、ビジネス英語のミニレッスン。今日も役立つフレーズを紹介します。

英語嫌いでも大丈夫!

 突然ですが、みなさんは英語が好きですか?
 私は企業研修も担当していますが、よく「私は英語が嫌いなんですけど大丈夫でしょうか」と、心配そうに訴えてくる方がいます。
 上司の命令や昇格試験のために無理やり参加している方もいるからです。

 私はそんな方には、「英語が嫌いでもまったく構わない」と答えています。
 確かに英語が好きな方が学習意欲が湧きやすく、楽しいと思う気持ちに早くなれるでしょう。

 でも、そうでなくても、「英語で交渉をバリバリやっている自分」「スマートにプレゼンをこなす自分」「辞書を使わずに自由自在に英文メールを書いている自分」など、英語を駆使してビジネスをしている自分の姿を強くイメージすれば、モチベーションは上げられます。

 気持ちが萎えそうになったときは、みなさんも、自分の未来の姿を思い浮かべて乗り切っていきましょう!

「かまわない」のさまざまな言い方

 では、今日のレッスンを始めましょう。

 「パーティに参加できないかもしれない」と申し訳なさそうに相手に言われたときに、「参加できなくても問題ないですよ→かまわないですよ」と伝えるつもりで、

 I don’t care if you can’t join the party.

 と言ったら、相手はどんな気持ちになるでしょうか。

 care ~は、「~を気にする/かまう」という意味ですが、do not careは「かまわない」というよりも「気にしない」という意味合いを持つので、どちらかと言うと「どうでもいい」という、相手を突き放す投げやりな印象を与えてしまいます。

 つまり、「あなたがパーティに参加できなくても、どうでもいいです」と伝えてしまっているのです。

 相手を思いやって「かまわない、嫌ではない、どちらでもいい」と言う場合は、mind~「~を気にかける/心配する/かまう」の否定形、do not mindを用います。

 つまり、前述の文は、

 I don’t mind if you can’t join the party.

 に直せばOKです。他にも、

 They said they didn’t mind hard work.
 「彼らは重労働をいとわないと言いました」
 I hope you don’t mind if I call you by your first name.
 「あなたをファーストネームで呼んでもかまわないといいのですが」

 のように使うことができます。

 ちなみに、mindを命令形で用いると「注意を払う、留意する、気をつける」という意味になります。
 ロンドンの地下鉄でよく聞く有名なフレーズの”Mind the gap.”は、「電車とホームとの間の隙間に注意してください」とアナウンスしているのですね。

 なお、

 It doesn’t matter either way.「どちらの方法でもかまいません」

 のように、It doesn’t matter ~「~してもかまわない」を用いた表現もありますが、これは「大した問題ではない、どちらでもいい」という意味で、do not careとdo not mindの中間のニュアンスとなります。

 その他、

 I’m open.「私はオープンです→かまわないです」
 Fine by/with me.「私はかまわないです」

 という決まった表現もあります。

やる気が出ないときの処方箋

 それでは、最後に今日の一言です。今日は、ディズニーランドの生みの親、ウォルト・ディズニー(Walt Disney)の名言です。

 The way to get started is to quit talking and begin doing.
 「スタートを切る方法は、しゃべるのを止めて動き始めることだ」

 やらなくてはならないことはわかっているけど、なかなかエンジンがかからない、やる気が起きないということは誰にもあります。
 英語があまり好きでない、苦手だな……という方は英語学習にやる気が出ないということもあるでしょう。

 でも、「やる気」はじっと待っていれば、どこからかやって来るというものではありません。

 やる気が出ないときは、とにかく始めてみること。
 英語のテキストを広げてみる、ニュースを聞いてみるなど、やり始めることで、やる気は起こってきますよ。

[DIAMOND online]

ここから続き

Posted by nob : 2013年08月31日 09:59