« 掃除は必要な時に必要なだけ。。。 | メイン | 年の瀬に心の大掃除Vol.2/ほんたうにどんなつらいことでもそれがたゞしいみちを進む中でのできごとなら峠の上りも下りもみんなほんたうの幸福に近づく一あしづつ。。。 »

年の瀬に心の大掃除/断捨離11)以外は既にクリアできている感。。。

■溜まったストレス、すっきりさせよう! 年内に実行したい「心の断捨離」15カ条

2013年も残すところあと数日。今年はどんな1年でしたか? OLさんも、社長さんも、モデルさんも、学生さんも、みんな色々あったよね。そして、誰もが多かれ少なかれ心の中にストレスを溜め込んでいるハズ! 環境を変えるのは難しいけれど、いつもの考え方を少し変えれば、心がチョット軽くなるんじゃないかしら。

ということで、今日は、海外サイト「MindBodyGreen」で見つけた、年内に実行したい、心の断捨離15カ条をご紹介します!!

心の断捨離15か条

断捨離1) 本当にやりたいことをすることに対して罪悪感を抱くことを止める。
断捨離2) 知らない世界への恐怖を抱くことを止める。思い切ってドアを開けましょう。
断捨離3) 後悔することを止める。当時は確かにそうすべきだと思ったのです。
断捨離4) 心配することを止める。心のモヤモヤが増えるだけです。
断捨離5) 文句を言うことを止める。気に入らないことがあるなら、選択肢は二つです。受け入れるか、変えるか。
断捨離6) 自分が可哀そうだという考えを捨てる。意味のない考えです。
断捨離7) 他人のために尽くし過ぎることを止める。自分のことを第一に考えるようにしましょう。
断捨離8) 何事にも白黒つけたがるクセを止める。人生はそんなに単純ではありません。
断捨離9) 始める前からあきらめてしまうクセを止める。新しい一歩を踏み出して、新しい未来を作り出しましょう。
断捨離10) 過去の恋人に対する怒りを捨てる。終わった愛は、懐かしい想い出にしましょう。
断捨離11) 常に先回りして考えることを止める。やっているうちに分かることもあります。
断捨離12) お金のことで悩むことを止める。今持っているお金の価値を自覚し、正しい使い方を考えましょう。借金があれば返済計画を立てましょう。
断捨離13) 他人を救済しようとしたり、変えようとしたりすることを止める。みんな、それぞれが自分の人生を歩んでいるのです。他人のことは放っておきましょう。余計なお世話です。
断捨離14) 他人に合わせること、受け入れてもらおうと努力することを止める。
断捨離15) 自己嫌悪の感情を捨てる。重要なのは体重の目盛ではなく、あなたがあなた自身であることです。自分を愛してあげましょう!

要するに、考えてもしょうがないことは考えずに、自分を信じて前を向こう! ということですね。今年のモヤモヤは今年のうちに。1年の間に溜めてしまった心配事やストレスをスパッと切り捨て、ハッピーな新年をスタートさせましょう。笑う門には福来る、ですよ!!

(文=中野麦子)
参照元:MindBodyGreen

[ポーチ]

ここから続き

Posted by nob : 2013年12月30日 13:37