« 言い得て妙。。。Vol.7/納得こそがすべて。。。Vol.5 | メイン | 言い得て妙。。。Vol.9/納得こそがすべて。。。Vol.7 »

言い得て妙。。。Vol.8/納得こそがすべて。。。Vol.6

■大人女子と子供おばさんの恋愛の違い
自分を幸せにすると「また会いたい人」になれる

また会いたくなる魅力って?

 大人女子は、「また会いたい!」と思われます。
でも、子供おばさんは、そこまで思われません。その違いは何でしょうか?

 子供おばさんは、人に楽しませてもらおう! 幸せにしてもらおう! と思いがちです。
自分で自分を楽しませ、幸せにすることができないので、相手に託すのです。

 でも、大人女子は自分で自分を楽しませ、幸せにすることができます。
自分の心を幸せの状態に持っていける人は、余裕があるので、誰かと一緒にいるときは相手に合わせるし、相手を幸せにできます。

 人は、一緒にいて、楽しい人、幸せになれる人の傍にいたいものです。
逆に不幸そうで、相手に幸せにしてもらおうと依存している人には近づきたくありません。

 だから、子供おばさんからは人が離れていくし、大人女子には人が寄ってくるのです。

 自分を幸せにするためには、常に自分の心の声を聞き、自分を受け止め、自分が幸せになることを叶えてあげることが大切です。

 つまり、自分を幸せにできる人というのは、精神的に自立をしているのです。

 人に上手に甘えることはあっても、心の松葉杖にして寄りかかったりはしません。
自分一人で立てる強さがあるからこそ、上手に相手に甘えたり、相手を楽しませたりすることができるのです。

 たまに「一人が平気になったら、出会いが遠のく」なんてことを言う人がいます。
ハッキリ言ってしまえば、それは自分を自分で受け止められない人の言い訳です。

 精神的に自立をしている同士でないと、幸せな恋愛や結婚はできません。
でも、それは「本当の愛とはなにか?」を理解しなければ、分からないことです。

 本当の愛は、求めるものではなく、与えるものです。 求めているうちは自己愛に過ぎません。
本物の愛情がなければ、その恋愛や結婚は、お互いに相手から奪い合う関係となるでしょう。それでは幸せにはなれません。

 与えられる人になるためにも「精神的な自立」ができるようになる必要があるのです。

心を幸せな状態に置く秘訣は?

 いつもHAPPYでいられる人は、目の前にある幸せを見つけるのが得意な人です。

 例えば、楽しみにしていたデートが相手の都合で急になくなってしまったとき、子供おばさんはがっかりした気持ちで1日を過ごします。
でも、大人女子は、残念な思いはあるにしても、気持ちを切り替え、その分「他に好きなことができる」と思い、そのことに時間を費やします。結果、それなりに楽しい1日を過ごせるのです。

 どんな状況にも必ずと言ってもいいくらいに、メリットとデメリットがあります。
何かを得れば、何かを失い、何かを失うときには、必ず何か他の可能性を得ているものなんです。

 例えば、失恋したからって、地球上の男性がその人、たった1人のはずがありません。
もっと素敵な人と恋愛できるチャンスができた、と思えばいいのです。
仕事を失ったのであれば、もっと新たなチャレンジができるチャンスなのだと、今まであきらめていた夢をまた追いかけることだってできるのです。

 大人女子はいつでも、失ったものではなく、得られるものに目を向けることができます。

 だからこそ、いつでも前向きで機嫌がよく、HAPPYでいられるのです。

 そんなポジティブ思考を持っていたら、一緒にいる人も幸せにすることができます。
例えば、楽しみにしていたレストランがお休みだったら、新たな美味しいお店を探して、「この店に出会うために、あのお店は休みだったんだね、ツイてるね!」なんて言えたりします。

 常に自分の心を幸せの方に保てる力がある人は、人の心も幸せに持っていくことができるのです。

 人に「会いたい」と思わせる人は、人を幸せにできる人です。
そのためにも、まずは自分で自分を幸せにし、心の状態を常にHAPPYに持っていけるように心がけましょうね。

子供おばさん……相手に幸せにしてもらおうと依存する。
大人女子……自分で自分を幸せにし、相手のことも幸せにする。

ひかり
コラムニスト・作家・フリー記者

[AM]

ここから続き

Posted by nob : 2013年12月19日 13:21