« 確かに。。。VOl.2/私もこれまでに他者により一度自ら一度強制終了リセットの経験があります。。。 | メイン | 検討委員は家族全員で福島に移住してから同じ見解を示してみなさい(怒) »

私はウソが上手な人のようです(苦笑)

■おでこに「Q」とかくだけ。ウソが上手か下手かが分かる簡単テスト

子どもの頃から「ウソをつくことはいけないこと」と言われてきましたが、人生で1度もウソをついたことがない人はいないでしょう。特に「White lie(罪のないウソ)」は、必要に応じて使う人もいると思います。とはいえ、やはりウソをつくという行為はリスクが高く、人からの信用を失ってしまうので、気をつけたいところ。

さて、あなたの周りにいる人は、ウソが上手な人でしょうか。下手な人でしょうか。イギリスの心理学者リチャード・ワイズマン博士によると、それがたった5秒で分かる方法があるそうです。

■方法

向かい合って立っている相手に、「あなたのおでこに、アルファベットの大文字"Q"をかいてみて」と言ってください。

■解説

(1)「Q」の文字のしっぽの部分が、おでこの左側にくるようにかいた人

ウソが上手な人です。向かい合った人が「Q」と読めるようにかいたということは、他人から見た自分を客観視できている証拠です。

(2)「Q」の文字のしっぽの部分が、おでこの右側にくるようにかいた人

ウソが下手な人です。自分側から見て「Q」に見えるようにかいたということは、(1)の人より内向的で、他人が自分をどのように見ているか、あまり分かっていません。

向かい合っている人がいると仮定して、自分自身をテストすることもできますね。あなたは、どちらの「Q」をかきましたか?

[Are you are a good liar? Find out in 5 seconds]

(文/土井彩子)

[cafeglobe]

ここから続き

Posted by nob : 2014年02月07日 22:14