« 結局は人(医師)と人(患者)、、、納得できる医師に出遭えるまでいくつかのクリニックを回ってみましょう。。。 | メイン | 知り及びませんでした。。。 »

男とてストレスに感じます。。。

■イライラの原因はこれ!あなたのストレスを激増させてる意外な事5つ

とくにこれといった原因もないのに、気分が悪く、ストレスを感じる日ってありませんか? それ、実は自分ではたいして気にかけていなかった”隠れた原因”が、意外にも大きなストレス源となっているかもしれませんよ。

ストレスは積み重なると、健康や美容の大敵となるだけではなく、自分自身がネガティブなオーラを発し、気付いた時には友人や大切な人から避けられ、会社などで嫌われ者となってしまう事があります。

そんなことにならないように、今回はアメリカの女性むけ情報サイト『Woman’s Day』の記事を参考に、女性にとって大きなストレスを生む意外な原因を5つ、ご紹介します。

■1:発言と行動が一致しない友人

遊ぶ約束には「ぜひ!」と前向きに答えるのに、ほぼ毎回、遅刻やドタキャンをする友人や同僚はいませんか?

このような、面白いんだけど約束しても会えるかどうかわからない、発言と行動が一致しない人達との交遊は、自分が嫌いな人達よりも、よりストレスになるという調査結果があります。

解決方法としては、そのような友人には、次に何かする際に、自分は遅刻やドタキャンだけは許せない等、友人の行動が自分のストレスとなり得る事を、はっきりと前もって伝えておいて下さい。

■2:他人が散らかす事

自分の領域や共同スペースを、自分以外の人に汚される事はストレスになります。とくに、男性は何かを汚しても放置してしまう人が多いですよね。

アメリカにあるダーマー心身健康センターのアリス・ダーマー博士が言うには、研究によると、男性脳は、女性より感覚が少なく、女性にとって見えていると思っていることが、男性には見えていないという事です。

解決方法としては、家族会議などを開き、決まった時間に10分でも、自分の担当を決め、掃除をしてもらうことです。

■3:電話の音声案内

テクノロジーが進み、最近では、どの企業に電話しても、お客様相談窓口が設けられ、ほぼ音声案内に従ってボタンを全て押していかなければ、自分が必要としている答えを求められません。企業にとっては、経費の節減になりますが、私達にとってはかなりのストレスとなります。

解決方法は、なるべく人と繋がる直通番号を手に入れる事です。音声案内の時は”オペレーターに繋ぎます”を迷わず選びましょう。

■4:カロリーが少なすぎる食事

痩せる為のダイエット期間中に、カロリーが少なすぎる食事を摂取する事で、身体は自然と、食べたいと熱望します。すると、イライラや頭痛、疲労感が伴なってきます。

解決方法としては、ダイエット中のカロリー計算は止めましょう。そして食べ物をフルーツ、野菜、豆、全粒粉などの、水分と食物繊維を多く含む物を中心にし、お腹が空いたと感じさせない事です。

■5:鏡に映ったイケてない自分の姿

たとえば家族をお持ちの方の場合、子供はお洒落な服を着て、旦那はジムに行って身体を鍛えているのに、自分はそんな家族の為に、ボサボサの髪でノーメイクで夕食を作っている……。そんな状態でふと鏡に映った自分を見ると、激しくストレスに感じますよね。

人間にとって、自分が外の世界で評価されていないと感じることは、大きなストレスとなります。そして自分がネガティブなオーラを発していると、周りの人もネガティブに返してきます。

解決方法としては、なんとか時間をつくって良い美容院に行き、毎日5分間でもいいのでメイクをしましょう。見た目を明るくすると、自分もポジティブな気持ちになり、ポジティブなオーラがでてきます。周囲のあなたを見る目も、自然とポジティブに変わってくるはずです。

以上、女性にとって大きなストレスを生む意外な原因を5つご紹介しましたが、いかがでしたか? 皆さんのストレスとなっているかもしれない事はありましたか? 

音声案内などは、急いでいる時だと、とくにイライラしますよね。直通番号は企業情報や会社概要で調べ、控えておきましょう。

[NEWSポストセブン]

ここから続き

Posted by nob : 2014年02月21日 19:29