« また旅立つ君へVol.48/旅に出る、、、未知との出会い、、、自らへの気付き。。。 | メイン | 己を知ることこそ勝利への第一歩/技術も、アイデアも、選手たちにはある。ほんの少し意識を高めるだけでいい。。。 »

また旅立つ君へVol.49/持たざる豊かさ、、、彼には及びませんが私も実践中です。。。

■【特集:移動】「15個の持ち物」だけで暮らす新しいライフスタイル

移動をするには、捨てる覚悟をもつこと。15のグッズしか持たないで暮らす男。

シンプルにコンパクトに、暮らす。

大量生産に大量消費。ありふれたモノ、かかるコスト。

その中で暮らすことが、果たして幸せなのだろうか。

本当に必要な「モノ」というのは実は少ないかもしれない。その過程をもとに生活実験をした男がいた。

その人物は、米ニューヨークにいた。

彼は、たった15個の必要最低限の物しか持っていない。家を持たずに、ホテルを転々と移動して暮らしている。

彼が特に有名なのは、パンツと靴下を除いて15個の物しか所有していない点だ。彼が所持している品は次の通り。

バックパック
シャツ
レインジャケット
ランニング用ショートパンツ
Tシャツ
タオル
ウールジャケット
洗面用具
サングラス
財布
MacBook Air
iPhone 3GS(2011年5月当時)
ドレスシャツ
ジーンズ
ランニングシューズ (パンツ・靴下を除く)

ある時に、「ミニマル主義」に興味を持った彼は、持ちモノを100個に集約した。その時にほとんどのモノが必要ないことに気付き片っ端から捨てていった。

そして、今の15個にたどり着いたのだ。

シャツは2枚しか持っておらず、交互に着るようにすれば、ファッションに悩むことはなくなり、考える時間を省けるそうだ。

不確実性が支配するこれからの時代に、周りをモノで囲まれて動きにくい生活はリスクになる。

ここでいうモノとは、物質的なものでもあり、また本当はそこまで大切ではな いにも関わらず手放せないでいるプライドや偏見、 新しいことへの不安などだ。

本当に必要なものは実は限りなく少なく 、リュックサック1つにおさめることができる。

私たちは移動する生き物だ。そし て間違いなくこれから、大規模な移動がライフスタ イルの中に入ってくる。その際に、本当に大切なものだけを見極めて、それ以外は大切ではないという

「捨てる覚悟」を持っておく必要がある。

あなたにとって、

暮らしをしていく上で本当に必要なモノとは何だろうか。

まわりにあるモノを見渡して、是非考えて頂きたい。

[TABI LAVO]

ここから続き

Posted by nob : 2014年07月14日 21:19