« ほおっ(感嘆)。。。 | メイン | こわっ!?(゜〇゜;) »

若干スタイルが異なりますが、私も肩甲骨ストレッチを日々実践しています。。。

■肩甲骨をほぐして痩せ体質に
湯上りすっきりストレッチ

愛星(まなせ)ゆうな

骨盤のゆがみも解消

「肩甲骨は体の中でもすごく大事な部分です。肩甲骨周りを柔らかくして、スムーズに閉じたり開いたりすることによって代謝が良くなり、ダイエット効果も高まります」

 また、肩甲骨は骨盤と連動しており、肩甲骨のストレッチをすることで骨盤にも良い影響を与えるのだという。

「これはバレエで教わったことなんですが、肩甲骨を動かすと骨盤もいっしょに動きます。肩甲骨のストレッチをすることで骨盤のゆがみも取れますし、位置も矯正されて姿勢も正しくなるんです」
「肩」ではなく「肩甲骨」をしっかり動かすこと

 では、さっそく実践していきましょう!

1v.jpg
【写真1】肩甲骨をグーッと開きましょう

2v.jpg
【写真2】次に胸を開いて肩甲骨を閉じます

【写真1】のような体勢で肩甲骨を開き、胸を閉じる。次に【写真2】のように肩甲骨を閉じて、胸を開いてください。ゆっくり息を吐きながら、それぞれ5秒〜10秒を目安に行ってください。

3v.jpg
【写真3】肩甲骨を開く、というのは後ろから見るとこのような感じ

4v.jpg
【写真4】今度は肩甲骨を閉じて、胸をグッと開く

 後ろから見ると、【写真3】【写真4】のようになります。

5v.jpg
【写真5】肩甲骨から前へ回すように

6v.jpg
【写真6】今度は後ろへ回すように

 これが終わったら、【写真5】【写真6】のように肩甲骨を前から後ろ、後ろから前にグルグルと回してください。ここで注意したいのは、肩を回すのではなく、肩甲骨をしっかり動かして回すことです。

7v.jpg
【写真7】この体勢のストレッチも効果的です

 また、【写真7】の体勢になるストレッチも有効です。

生理痛にも効果的

「特に女性にとって骨盤はすごく大事なんです。骨盤のゆがみを直すことで生理痛が軽減されるので、ぜひ肩甲骨のストレッチを試してみてください」

 肩甲骨と骨盤の密接な関係、みなさんご存知でしたか? しっかりと肩甲骨を動かせば、ダイエットに、骨盤矯正にと良いこと尽くめ。愛星選手が言うように、特に女性のみなさんには肩甲骨ストレッチの実践をお薦めしたいです!

[スポーツナビDo]

ここから続き

Posted by nob : 2014年10月27日 22:54