« 人生最良の日♪ | メイン | そのとおり!!!Vol.46/賛成!前園くんに一票!! »

そのとおり!!!Vol.45

■みんなの広場:あいさつしないのは大人たち

無職・桂美智子・74
(福岡県宮若市)

 本欄1月17日の「あいさつしない子供たち」を読みました。あいさつをしないのは子供ではなくて大人です。私は道で会う人、ウオーキング中にすれ違う人、顔は存じ上げなくてもあいさつはします。でも、「あなたは誰? 知らない人なのに!」とでも思われるのか空振り三振が多いです。でも心は青空です。楽しいですよ、あいさつは。見返りは求めません。何かを期待することは、相手に強要するということで好ましくないと思うからです。

 勝手にボールを投げておいて、返ってこないからといって不平に思うのもいかがなものかと。投稿の中にもあったように「何かおかしい」のは社会です。門前の小僧習わぬ経を読むです。大人がお手本になってこそ、次代が育つのではないかと思います。

 おてんとう様を見上げられる生き方をしなさいと祖母に育てられました。ただただ毎日を丁寧に歩いているつもりです。今朝も知らない方に声をかけます。「おはようございまーす」と。

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2015年02月05日 21:31