« そのとおり!!!Vol.47 | メイン | そのとおり!!!Vol.48/拍手っ!!! »

花は毎年咲く、、、人も何度でも咲ける。。。Vol.3

■人生相談:先生に裏切られた記憶、心の傷に=回答者・白川道

 中学校時代、尊敬した先生にいたずらされそうになり、私の人生は一転しました。教師になりたいという夢もこわれ、心の奥が痛みます。この年齢になって初めて同級生に話して、少し心が楽になりました。あのことさえなければ、といまだに悔しい思いです。(60代・女性)

 今でこそ、教師の不祥事は親や子供の訴えによってすぐに露見するようになっていますが、むかしは今と違って、教師というのは絶対的な存在でしたから、貴女(あなた)のようなケースはとても多かったのではないかとおもいます。

 小生の小学生時代の教師にもいました。女の子を膝の上に乗せていたずらばかりしていましたが、噂(うわさ)にはなっても、それを訴えるような人はなく泣き寝入りをして、その教師は無事定年を迎え、「恩給」の栄誉を受けていたかとおもうと腹立たしいかぎりです。

 教師は聖職とも言われます。しかしその自覚を持った人がすべてかというと、残念ながらそうではない。昨今の教師の起こしている事件を見聞きするたびに、嘆かわしい気持ちでいっぱいです。ですが、なかには立派な教師もいるはず。お気の毒ですが、貴女は最悪の教師にぶつかったのですね。教師は子供の夢を聞いてやり、その夢を実現するように導くのが仕事なのに、貴女はそれがために、教師になりたいという夢までもブチ壊されてしまった。そして長年、それを胸に抱えて生きざるを得なかった。慰みの言葉など、貴女にとってはなんの意味もないかもしれない。

 しかし過去のことをいつまでも引きずって生きることには感心しません。時間は取り戻せないかもしれない。でも、人生は一度きり。残された人生を、精一杯生きることです。すべてを忘れて前向きに生きないかぎり、その教師によって蹂躙(じゅうりん)された人生は取り戻せません。(作家)

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2015年04月13日 18:03