« また旅立つ君へVol.93/代わり映えのしない退屈な毎日なんてどこにもないVol.2 | メイン | 眼精疲労、首や肩の凝り、頭痛、ストレスなどの解消にも効果があります。。。 »

股関節を緩める、、、日々のストレッチに是非とも加えたい。。。

■股関節ストレッチでリラクゼーション効果と美脚を手に入れる!

美脚のためのストレッチやマッサージなどケアの方法は色々ありますが、股関節の柔らかさが美脚にとても重要な役割を持っていることを知っていますか?

股関節が硬いと足の動きが少なくなり、そのため足の筋肉が衰え脂肪がつきやすくなります。筋肉が衰えていると血行が悪くなって老廃物が流れにくくなることで、太ももにびっしりとセルライトがつき、ヒップラインまで影響が出てしまいます。

その結果、下半身ばかりが太くなってしまうことに…。股関節を柔らかくするストレッチで下半身太りを解消させて、誰もが羨むような美しいレッグラインを作ってしまいましょう。

手軽にできる股関節ストレッチ

テレビを見ながらできる、ながらストレッチをするならこの方法がおすすめです。

・両足を開いて床に座ります(リラックスしながら)。
・膝を曲げ、力を抜きながら両方の足の裏を合わせます。
・両膝を床に押し付けるようにゆっくり上下させます。

上下させる時はゆっくりと、股関節が伸びているのを意識しながらストレッチしましょう。股関節が硬く、足の裏を合わせるのが辛い人はあぐらをかいた姿勢から始めてください。

バレリーナストレッチ

バレエのように足を高く上げてやるストレッチです。ちょうどいい手すりやバーがなければ、机や棚など安定性のある丈夫なもので代用してみてください。

・腰の高さくらいの手すりやバーなどに片方の足をかけます。
・もう片方の膝を曲げて腰を落とします。
・股関節が伸びているのを意識しながら30秒そのままの体勢を維持します。
・終わったらもう片方の足で同じアクションを行います。

股関節が硬い人は少し難しいかもしれません。低めの場所から練習してみましょう。

開脚前屈ストレッチ

足を広げて身体を前に倒すストレッチです。少し負荷がかかる方法ですので無理なくできる範囲で行いましょう。

・無理のない範囲で足を開いて床に座ります。
・足首を上に向けて、膝が曲がらないように股関節を意識しながら上半身を前に倒します。

身体を前に倒す時は、首からでなく胸から倒すようにしましょう。

股関節の前面を伸ばすストレッチ

背中側だけでなく前部分を伸ばすストレッチです。

・床に仰向けに寝ます(リラックスしてください)。
・片方の足を抱え込むようにお腹に近づけ30秒維持し、ゆっくりとしたスピードで足を戻していきます。
・反対側も同様のアクションを行います。

床につけたほうの足が浮いてしまわないよう気をつけましょう。

ももの内側を伸ばすストレッチ

太ももの内側を伸ばすストレッチです。

・両足を外側に開いて立ちます。
・お尻をゆっくりと下ろしていき、無理のないところで30秒維持します。
・その後、ゆっくり元の体勢に戻します。

ももの内側もしっかりとストレッチすることで、股関節の柔軟性がアップします。さらにストレッチを習慣にすることで脳からα派が放出されやすくなるので副交感神経が活発になり、リラクゼーション効果が期待できます。毎日少しのストレッチで、美脚を手に入れましょう!

[かみまど]

ここから続き

Posted by nob : 2015年05月11日 19:50