« 星は流れても、、、 | メイン | 諸悪の根源的理由の一つ。。。 »

安定は依存にさらには従(隷)属に、、、自立した私達国民のうえにしか自立した政府は成立しえない。。。

■室井佑月 安倍首相の演説は「こっ恥ずかしいラブコール」ー

 先月の訪米演説で株を上げた安倍晋三首相。しかし、作家の室井佑月氏は、その称賛がアメリカ本位であることに怒りを露わにした。

*  *  *

 4月29日に安倍首相が米連邦議会で行った演説を、メディアでは「100点満点の大成功」みたいに取り上げていたが、あたしにはアメリカに対する熱烈なラブコールにしか見えなかった。

 改めて新聞に載っていた演説の全文を読んでみたが、やっぱりこっ恥ずかしいほどの熱烈なラブコールにしか見えない。

 あたしは専門家ではないから、安倍さんの演説の価値はわからない。

 ただ、唯一わかったことは、この国の100点満点とされる外交とは、アメリカへの熱烈なラブコールってことなんだ、ってこと。

 メディアに登場する評論家たちもこぞって安倍さんのラブコール演説を誉めそやしたってことは、この国の知識人たちもおなじ考えである人が多いのか。

 だとすると、この国の様々な問題に、我々の思う解決などない。

 政府は、沖縄の基地移設問題や、TPPの交渉、集団的自衛権の行使容認など、多くの国民の意見にまったく耳を貸さない。

 これからのことについて政府は、

「丁寧に説明していく」 と我々に答えたまま。けど、本音は「馬鹿なこといい出しやがって」なのかもしれない。あの人たちがいう解決って、アメリカに喜ばれるってことみたいで。

 あたしは今回の安倍さんの演説と、その後の報道を見ていてふと思った。

 政府がほんとうに丁寧に説明すべき相手は、我々じゃなく、アメリカなんじゃないかと。この国の立場や、この国としてどうしたいかを、こんこんと話し合わなきゃならない相手はアメリカじゃないの?

 この国の政府の人間には、我々の代表として、我々の利益をぶんどってきて欲しい。そこが腕の見せ所じゃんと思うが、そうではないらしい。

 米連邦議会での演説が、どれだけ安倍さん自身の評価につながったかなんて、我々には関係ない。

 でも、帰国後、アメリカから約3600億円でオスプレイを17機買うということは、関係ある。

 税金を払っているからだ。

  5月9日付の日刊ゲンダイに、安倍さんが米連邦議会で演説を行った代償に、米国でも世界でもお荷物扱いのオスプレイを、「初の輸出先」と浮かれて、高値で押し付けられた、と書かれておった。一機30億〜50億円が相場(軍事ジャーナリスト談)のものを、一機211億円で買うらしい。ひゃ〜。

 先輩にカツアゲされる小学生だって、「その額は……。ちょっと酷過ぎるよ」って、それくらいはいうだろう。

 ま、安倍さんとその取り巻きには、「演説の代償」という言葉に、「捏造だ」「証拠をあげよ」とか反応する人もいるのだろうね。

 じゃ、逆にお聞きしたいけど、安倍さんいわく最高の友達であるところのアメリカは、なぜお友達の懐ばっか狙ってくんの?

[週刊朝日]

ここから続き

Posted by nob : 2015年05月26日 15:30