« ■世界の失業者数、最高の1億9520万人・06年、ILO集計 | メイン | ■マイクロソフト:XPサポート延長…背景に利用者の不満 »

■携帯3社「電波の安全性を確認」

 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの携帯電話3社は24日、携帯電話基地局から発信される電波について、生体に与える影響の調査結果をまとめた。4年以上に及ぶ細胞実験を実施し、がんや遺伝子などへの影響がないことを確認した。電波が健康に悪影響を及ぼすという不安を払拭(ふっしょく)する狙いがある。

 実験は三菱化学安全科学研究所に委託して平成14年11月に着手。細胞は4種類のヒト由来の細胞とほ乳類の細胞1種類を使用し、遺伝子の働きや細胞のがん化作用など主要5項目について分析評価した。その結果、すべての検査項目で電波の影響は確認されなかったという。

 実験で使用した電波強度は、総務省が義務づけている携帯基地局の電波の防護指針値の10倍に設定し、信頼性を確保した。総務省や世界保健機関(WHO)ではこれまで、健康に悪影響を及ぼすという科学的な証拠は認められないとの認識にあったが、ドコモなどは今回の実験で「安全性が再検証できた」としている。

〔産経新聞〕

ここから続き

Posted by nob : 2007年01月25日 23:24