« ■東京電力、原発検査で偽装工作・データ改ざんも199件 | メイン | ■海面上昇じわり加速、予測超え年3.3ミリ 米誌発表へ »

これからどうするなんて、先のことなんて判らない

私が日本を離れてもうはや8年が過ぎた。

その間に2度日本に戻った、というより立ち寄ったからか、そんなになる気がしない。


友人知人達の多くは、私が日本を棄てて海外に移住したとか失踪したなんて思ったりもしているらしい。

特別に出国前にあらためて連絡を取り合ったわけでもなく、日本でのそれまでの暮らしをすべて整理しての唐突な旅立ちだったから無理もない。居所は定まらず、連絡はメールでしか取れないから、アドレスを知らない人達にとっては、まあそれも当たらずとも遠からずと言える。


私の中ではそれまでもそれ以降も何かが変わったわけじゃない。

もともと日本になんて物心付いた時からどうしても馴染めなかったし、かといって世界の何処かに私の居場所があるなんていう幻想を抱いているわけでもない。

ただ私の心の平静を求めてきたら、自然に今のような旅から旅を続けるライフスタイルが出来上がった。その時出かけたいところに出かけ、会いたい人があれば会いに出向く、ただそれだけのことだ。


続く、、、たぶん。。。

ここから続き

Posted by hikaru : 2007年02月02日 00:54