« 文明の存在はともかく、生物の存在の可能性は高いよね。。。 | メイン | もうさすがに方向転換しないとでしょ。。。 »

見過ごせない問題だよね。。。

■漂着ごみ2万6000トン・国交省など初の実態調査

 全国の海岸に流れ着いた空き缶やペットボトルなどの漂着ごみは、計14万8000立方メートル、計2万6000トンに上ると推計されることが、国土交通、農林水産両省が昨年末に実施した初めての実態調査結果(速報値)で分かった。ごみは九州北部と、東北北部の沿岸が多かった。

 調査は昨年10月31日―12月8日まで、全国606市町村の海岸線計3250カ所で撮った写真を基に、国交省などが開発したごみ量を推定する方法で実施した。

 調査結果によると、ごみの漂着が特に多かったのは、長崎県の東シナ海沿岸や青森県の日本海側と太平洋側など。両地域では海流の影響で、流木やプラスチック製品をはじめ、国外からの漂着もあるという。大きな河川がある新潟県や茨城県などの海岸線でもごみが目立った。

 国交省は「初めての測定で、量が多いかどうかは一概に言えない」とした上で、「今後も地元と連携して漂着ごみ対策に取り組む」と話している。〔共同〕

〔日本経済新聞〕

ここから続き

Posted by nob : 2007年04月27日 11:22