« 原点回帰?社会の成長から成熟への転換を示す現象の一つ、、、だといいけれど。。。 | メイン | 相談が相次ぐ事態、、、それだけのニーズに驚きは隠せない。。。それにしても官房長官、確かに正論だけど、行政が対策をしないからこんな試みがなされる、、、本末転倒だよね。。。 »

官民一体の新たな取り組み、、、素晴らしい。。。まずは人命第一、、、それから次の問題でしょう。。。

■「赤ちゃんポスト」に対応 熊本市、望まない妊娠で24時間相談

 熊本市の慈恵病院が「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)の運用を今週にも始めるのに伴い、同市は7日、望まない妊娠に悩む女性からの相談を24時間態勢で受け付ける「妊娠に関する悩み相談電話」を開設した。

 相談窓口は市庁舎1階の福祉総合相談室の一角に設置。これまでも平日の昼間に対面や電話での相談を受け付けていたが、今後は夜間や土日、祝日も電話を相談員に転送して対応する。

 熊本市地域保健福祉課の今坂智恵子課長は「一人で悩みを抱え込まず、一緒に解決の方法を探したい。思いがけない妊娠で悩んでいる方などは、ぜひ利用してほしい」と話していた。

 ポストは今月1日に完成、慈恵病院は10日正午からの運用開始を予定している。

〔産経新聞〕

ここから続き

Posted by nob : 2007年05月09日 10:07