« 、、、自ら気付いてほしいものだけれど。。。 | メイン | ごく自然な成り行き。。。 »

確かにまずは大人の教育から。。。

■「親になる」を考える会:養老孟司さんら設立

 親になる価値を若い世代に訴え、少子化の流れを民間から変えることを目指す「『親になる』を考える会」(座長:養老孟司・東京大名誉教授)が設立され、養老座長らが11日、東京都内で記者会見した。

 同会のメンバーは、解剖学者の養老さんのほか、作家の鈴木光司さん、Jリーグチェアマンの鬼武健二さん、埼玉県新座市の「新座子育てネットワーク」の坂本純子代表、樋口美雄・慶応大教授、増田雅暢・上智大教授の6人。昨年12月まで内閣府の少子化対策推進室参事官で、上智大に出向中の増田教授が事務局を務める。

 養老座長は「子供は自然な存在。もっと自然に付き合った方がいい。子供を育てることと、田を作って稲を育てることは根本的には同じ」と指摘。「親はなくても子供は育つ。今の若い人はまじめに考えすぎる。昔、子供が育ったのは、よその子の面倒を見る環境があったからだが、(できないと思う前に)別の考え方もあることを知らせた方がいい」と述べた。

 2人の娘の育児を全面的に担当したという鈴木さんは「『リング』を書いた時は子育ての真っ最中だった」と自身の経験を紹介。「子育てにはお金がかかるなどマイナスイメージが先行して、若い人たちが尻込みしている。親になることによって、どんなに自分が成長し、仕事にもプラスになったかを伝えたい。男性が仕事と子育てを両立できるようになって初めて、女性も両立できるようになる」と強く主張した。

 同会では、来年3月をめどに委員の意見をまとめて提言するほか、ホームページで一般からの質問や意見に答える。また、シンポジウムの開催や独自の表彰も行う予定。【岡礼子】

「親になる」を考える会
http://www.oyaninaru.jp/

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2007年06月16日 02:26