« 戦略的なM&Aまたブーム? | メイン | FUJI FILM、、、このところ力が入っています。。。 »

実際のところはどうなんでしょう?

■米グーグル、「本の中身」検索サービス開始

 米グーグルは5日、書籍の全文をキーワードで検索し、内容を見られる「グーグル・ブック検索」サービスの日本版を始めたと発表した。日本の出版社を含む1万社以上、100万点以上の作品を検索できる。出版市場は縮小を続けているが、インターネット上での試し読みが広がれば、潜在需要の掘り起こしにつながる可能性がある。

 国内出版社ではIT関連のインプレスジャパン(東京・千代田)などの作品がすでに検索できる。検索した後、検索キーワードが登場する前後数ページだけが読める「部分プレビュー」と、全文通して読める「全文表示」がある。出版社が作品ごとに表示範囲を指定する仕組み。目次や書籍情報だけの場合もある。

 アマゾンジャパン(東京・渋谷)などオンライン書店へのリンクも表示し、利用者が興味を持った書籍を購入しやすくした。グーグルは、検索対象をネット上の外にある書籍情報にまで広げることで利用者の利便性を高める狙い。

〔朝日新聞〕

ここから続き

Posted by nob : 2007年07月06日 01:15