« みんなで変えようライフスタイル。。。 | メイン | 実際のところはどうなんでしょう? »

戦略的なM&Aまたブーム?

■世界のM&A、最高の324兆円に・07年上半期

 世界全体の今年上半期(1―6月)の企業合併・買収(M&A、公表分)は、金額ベースで前年同期比約62%増の約2兆6500億ドル(約324兆円)となり、上半期として過去最高となった。調査会社トムソンファイナンシャルが5日までにまとめた。件数ベースでは約9%増の約2万件。

 世界的なカネ余りを背景に、投資ファンドグループが米史上最大規模の約450億ドルで米電力大手TXUの買収を発表するなど、事業を活発化。オランダの銀行大手ABNアムロホールディング買収では、英銀行大手などが900億ドル超を提示するなど国境を越えた買収案件が目立った。

 日本では、米金融大手シティグループによる日興コーディアルグループ買収が約80億ドルで上半期最大の案件だった。

 買収対象企業の地域別では、欧州が約80%増の約1兆500億ドルで米州に迫った。日本を除くアジアは約55%増えたが、日本は約9%増。〔共同〕

〔朝日新聞〕


■ファーストリテイリング、バーニーズ買収提案・1100億円で

 ユニクロを傘下に持つファーストリテイリングは5日、米高級衣料品専門店バーニーズ・ニューヨークの買収に乗り出すと発表した。バーニーズ社を保有する米大手アパレルのジョーンズ・アパレル・グループに対し、発行済み全株式を9億ドル(約1100億円)で取得すると提案した。バーニーズのブランド力をてこに米国での事業展開を加速する。

 バーニーズ社の買収では6月下旬に、ドバイ政府系の投資ファンドが8億2500万ドル(約1000億円)で全株買収することでジョーンズと合意したが、合意書には第三者からの提案申し入れ期間が設定されており、これに応じてファーストリテイリングが今回、買収を提案した。

〔朝日新聞〕

ここから続き

Posted by nob : 2007年07月06日 01:10