« またもや露呈する隠された事実。。。 | メイン | 青年よ、大志を抱け!、、、の冒頭箇所しか今日まで知らなかった。。。 »

敬愛する友人のブログより。。。ひと回りも歳下の彼から、いつも多くを学んでいます。。。Vol.2

今日のタイトルは「お買い物」。

セレブと言わずとも有名ブランドは
女性にとって憧れのお買い物。

そのブランド本場フランスで、
お買い物の傾向に大きな変化が現れてます。

※スロー・ショッピングへと進むフランス人の消費
http://eco.goo.ne.jp/life/world/france/report08.html

上記ウェブより抜粋
ーーーーーーーーーーーーー
9/11の同時テロ以来、大量消費や、
市場至上主義に反対する記事が
フランスのプレスにで頻繁に書かれている。
専門誌はもちろんのこと、
女性誌までが声高にショッピングの見直しを叫んでいるのだ。
今までのように、「広告やブランドのイメージに影響されて」、
あるいは「ただ安いから」という理由で
商品を買うというショッピングの時代は、
フランスでは終焉を迎えているようだ。
これからは、
地球と人間に優しいスロー・ショッピングの時代が
到来する気運が高まっている。
ーーーーーーーーーーーーーー

「10歳に満たない子供たちを
虐待しつつ服を作らせて利益をあげている会社」
のブランド服を皆さんは買いますか?
と訴えるファッション雑誌。

「広告主の皆様、ごめんなさい。
あなたたちのスポンサーで
この雑誌が成り立っていることは知っています。
でも、今日の私たちの生活におけるブランドの脅威を
お話しないわけにはいきません……」
と自らのスポンサーにも
モノ言う勇気!
カッチョいいなぁ(^-^)/

スポンサーの電力会社に遠慮して、
原子力政策の負の部分を伝えない
日本のテレビ業界に見せてあげたい!!!

「現代人は洗脳されている。
ショッピングをすることで、
アイデンティティを得ることができると思っているのだ……。
“我思う、ゆえに我あり”ではなく、
“我、ショッピングする、ゆえに我あり”
の時代になっている」

拍手拍手(^-^)
買い物しなければ生きてゆけないと思っている私達。
一方、
ほどほどに自給して豊かに暮らしている人々を
私は沢山知っています。

「ブランド人間になることは、
創造を放棄すること。
ブランドを身につけることは、
君という個人を消すこと。
ブランドは、君を操作する装置だ。
だから、脱ブランド化しよう」!

本当にその通りですね。
自分を表現し自立するものは、
内面から作ってゆくもの。

モノが人を束縛していることにみんなが気付けば、
働き方・買い方・住まい方、
そして素敵でハッピーな生き方に
向かえるでしょう。

ブランド品に限らず
モノを売るのに最大効果がある方法は、
消費者に劣等感と強迫観念を植えつけること。

アレを持ってないと遅れている。
アレを持ってないと貧乏に見られる。
アレを持ってないと恥ずかしい。

そう思わせることだ。

そんな大量消費作戦に引っかからずに、

必要なものを吟味してゆく。

そんな賢い消費者が増えてゆく・・・
時代が待っています(^-^)


そういう私、
数年前までブランド品が主の大手小売業に勤め、
ガンガン売っていたのですが・・・・
地球と自分の良心を壊しながら
モノを売るのは嫌になった!

そして、今、なぜか、
呑み屋のオヤジになってしまいました(-_-)(^-^)


前回「大量消費」の続編、
「お買い物!」

知り、考え、
そして、買う 0r 買わない、を決める。

自分と地球に嘘をつかない楽しいアクションですね。


フランス買い物情報を提供してくれた
ちふぁじゃさん,
ありがとうございます(^-^)

ここから続き

Posted by nob : 2007年09月03日 14:02