« この国から原発を廃絶したい!!! | メイン | すべて正解できる人がどれだけいるのでしょう? »

国境を取り払ったグローバルな視点で、あくまで地球規模な長期的抜本的対策を!

■北極の海氷、温暖化で40%以上が消失へ・米海洋大気局見通し

 【ワシントン=藤井一明】米海洋大気局(NOAA)の研究チームは6日、2050年までに北極の海氷が1979—99年の平均に比べて40%以上、解けてなくなるとの見通しを公表した。地球温暖化の影響で、ホッキョクグマや海中の生物などの生態系も崩れる恐れがあると警告した。

 NOAAは国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」で採用している情報や計測モデルをもとに分析した。北極海の氷は春から夏にかけて減り、秋以降は増える循環を繰り返しているが、近年は氷の減り方が早いとの報告が相次ぎ、IPCCも50年までに海氷が急激に縮小すると予測している。

 米商務省の傘下にあるNOAAは8月末に昨年の気温上昇の主因が温暖化であるとの報告もまとめた。温暖化の悪影響を認めるのに慎重だったブッシュ政権の変化を映し出している。

[日本経済新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2007年09月07日 23:57