« 視点を変えれば、原発なしで温室効果ガスの削減は困難という、国と電力会社の格好の口実に。。。プルサーマル推進のTVCMは怖い、意識と知識がなければいいことづくめに映るから。。。 | メイン | 日本男性は洗わない人のほうがずっと多い気がする。。。 »

一念岩をも通す。。。

■「トトロの森」の風景残せた!…業者が開発断念

 東京都と埼玉県にまたがり、宮崎駿監督がアニメ映画「となりのトトロ」の構想を練った場所とされる「淵の森緑地」近くの雑木林で、開発計画を進めていた業者側が、東京・東村山市と市民団体に対し、開発断念の意向を伝えていたことが14日、わかった。

 市は雑木林を地権者から買収し、公有地化を目指す方針だ。

 開発が計画されていたのは、淵の森緑地に隣接する約1500平方メートル。宮崎監督が会長を務める市民団体「淵の森保全連絡協議会」によると13日、地権者と開発業者を仲介している不動産業者から、「開発を断念する。緑が残ります」と伝えられ、市にも同様の意向が示されたという。宮崎監督は「本当にたくさんの方の助けがあった。あの風景を残すことができてうれしい」と話している。

 同協議会は保全を求めて募金活動を続け、6月には宮崎監督が市に対し、募金の目録を手渡し、市も公有地化を進める方針を表明していた。

〔読売新聞〕

ここから続き

Posted by nob : 2007年09月14日 15:29