« 後方支援も参戦と同義。。。それにしても、国内問題へのいかなる批判にも鈍感なのに、米国の評価だけには敏感、、、意識が向いている方向が違ってしまっている。。。 | メイン | 責任は重大、弁済も及ばないけれど、、、それにしても身ぐるみ剥がされて。。。 »

敬愛する友人のブログより。。。ひと回りも歳下の彼から、いつも多くを学んでいます。。。Vol.3 もちろん私も署名しました。原発を止めても電気は足りる、私も書こうと思いつつ・・・

大きな台風9号、

皆さんは大丈夫でしたか?

この台風が勢力を落とさずに北上しているのは、

日本の南海の海面温度が30度近くあったことが

大きな原因の一つとのこと。

温暖化は私達を少しづつ追い込んできます。

台風は海面温度が27度以上だと発達します。

日本には55基の原子力発電所がありますが、

全部海の近くです。

発電で生じる熱水を海水で冷すため。

よって、海面温度は上がります。

原発周辺の海の生態系が狂ってくるというのは、

放射能を流すことと、

海温上昇が原因でしょう。

「原子力発電は地球に優しい発電」

というのはどうもオカシイ。

原子力発電は温暖化を促進します!

「原子力発電がないと電気が足りないじゃないか!」

という意見が多いと思いますが、

原子力発電を今、止めたとしても

電気は実は足りているのです。

いつかそんなお話を

「食」と絡めて書きたいと思っています。

素敵な署名アクションがあります。

「おやすみなさい、柏崎刈羽原発」

https://www.sitesakamoto.com/unplug_kariwa/

坂本龍一さんやSUGIZOさんや村上龍さんらが参加する

「アーティスツ・パワー」の呼びかけです。

私は署名しました(^-^)

ここから続き

Posted by nob : 2007年09月10日 23:07