« 敬愛する友人のブログより。。。ひと回りも歳下の彼から、いつも多くを学んでいます。。。Vol.3 もちろん私も署名しました。原発を止めても電気は足りる、私も書こうと思いつつ・・・ | メイン | 善きにつけ悪しきにつけ思想こそすべて。。。 »

責任は重大、弁済も及ばないけれど、、、それにしても身ぐるみ剥がされて。。。

■「百万円のぞき差し出します」足利銀旧経営陣8人が和解

 03年11月に破綻(はたん)し一時国有化中の足利銀行(本店・宇都宮市)が、粉飾決算を主導したなどとして、旧経営陣に総額約50億円の損害賠償を求めた訴訟の和解協議が10日、宇都宮地裁(柴田秀裁判長)であり、旧経営陣13人のうち8人は「重大な任務懈怠(けたい)があった」などと経営責任を認め、「当面の生活資金100万円をのぞいたすべての資産」を銀行に差し出すことで和解が成立した。

 訴状などによると、足銀の旧経営陣らは01年3月期決算で、業績見通しや不良債権を甘く見積もり、約11億円を違法に配当したなどとされる。

 同銀行によると、和解に応じた8人は10日時点で所有する自宅不動産や現預金、有価証券などの全資産を和解調書に掲載した。自宅は宇都宮市などに7軒あり、1カ月以内に売り先を探す。現預金は計約1億3000万円になるという。

 残る旧経営陣5人についても、同じ条件での和解に向けた協議が続けられている。

〔朝日新聞〕

ここから続き

Posted by nob : 2007年09月11日 12:23