« まさに集団詐欺、、、依存する者は搾取される。。。 | メイン | 目覚めよ地域住民、原発はもう要らない! »
自然だけど斬新な試み。。。
■朝日・読売・日経が提携 ネット共同事業や配達分担
朝日新聞社、読売新聞グループ本社、日本経済新聞社は1日、インターネットでの共同事業と販売分野の業務提携で合意するとともに、災害時などに新聞発行を相互に援助する覚書を交わした。3社の主な記事や社説を比較し、3社のニュースサイトに簡単に接続できる無料のサービスを08年初めにスタートさせる。販売面では過疎地などでの共同配達を拡大する。
3社の社長が1日、東京都内で記者会見し、明らかにした。全国紙3社の幅広い分野での連携は初めて。
ネット事業では3社が数億円ずつ出資。主要記事と社説の読み比べやネットの様々な技術を使ったニュース発信の新しい仕掛けを計画している。新聞3社が連携することで、ニュースの発信元である新聞の存在感をネットの世界で高めるのが狙いだ。アサヒ・コムなど3社のサイトは、引き続き別々に運営される。
販売での連携は、過疎地など互いに合意できる地域で、朝日と読売の販売所が配達地域を分担する。販売部数が少なく戸別配達が難しい北海道や鹿児島県の一部地域、大阪市内の一部で実施する。地方では複数の新聞を配達する合売店が多く、朝日と読売は北海道函館市、室蘭市で共同配達を行ってきた。複数の新聞社の販売所と取引のある日経は、場合に応じ協力を検討する。
地震などの大規模災害やシステム障害などの不測の事態が起きたとき、紙面制作や印刷の代行、輸送支援をする相互協力については、08年3月末までに具体的な内容を固めて正式に協定を結ぶ。
3社は今回の共同事業や提携などについて、将来的に他の新聞社などの参画を拒まないとする姿勢を明確にしている。
〔朝日新聞〕
Posted by nob : 2007年10月01日 21:50