« なるほど。。。 | メイン | 体制の温存と経済支援が保証されるか否かだけの時間の問題、、、変わらぬ本質的な問題の根源は核保有国が存在していること。。。 »

さらに増長する軍拡路線。。。

■弾道ミサイル防衛の新設備 米軍三沢基地にきょう配備

 東北防衛局の越智文隆企画部長は11日、青森県や同県三沢市に対し、米軍が弾道ミサイル防衛のための移動式情報処理システム「JTAGS(ジェイタグス=統合戦術陸上ステーション)」を12日に米軍三沢基地(三沢市)に配備すると明らかにした。

 国内での配備は初めて。説明を受けた三沢市の吉田耕悦副市長は「配備前日に説明するのはどうか」と対応の遅さに不快感を示した。

 システムは情報処理装置を搭載した車両と3基のサテライト・アンテナなどで構成。18人の米兵で運用する予定だが、運用開始時期について越智部長は「米軍から情報が入ってきていない」と述べた。

 また越智部長は、三沢市などがシステムを自治体関係者などに公開するよう要請しているのに対し、米軍と日程を調整していることを明らかにした。

 JTAGSは、弾道ミサイルの発射データを人工衛星を使って受信・解析するシステム。

[産経新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2007年10月11日 23:54