« さらに増長する軍拡路線。。。 | メイン | 「しがない自分の有名性を使わないと申し訳ない」、、、著名人に持ってほしい発想。。。 »

体制の温存と経済支援が保証されるか否かだけの時間の問題、、、変わらぬ本質的な問題の根源は核保有国が存在していること。。。

■金総書記「核保有意思ない」南北首脳会談で発言

 【ソウル=竹腰雅彦】韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は11日、韓国記者団と会談し、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記が先の南北首脳会談で、「我々は核兵器を持つ意思がない。これは(故金日成主席の)遺訓だ。この意思は確固たるものだ」と述べたことを明らかにした。

 南北首脳会談で核問題に関する金総書記の具体的な発言内容が明らかになったのは初めて。

 首脳会談が行われた10月3日には、年内の核施設無能力化などの見返りに、米国が北朝鮮に対するテロ支援国指定の解除作業を開始することなどを盛り込んだ6か国協議の共同文書が発表されたが、金総書記は6か国協議について、「米国の態度を肯定的に評価している。今回は米国も誠意があるようだ」と語り、協議の進展に満足感を示した。

 北朝鮮側の思惑通り、協議が進んでいることを裏付けるものと言える。

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2007年10月12日 12:56