« 焼け石に水、、、それでもないよりは。。。 | メイン | うたかたの夢、、、経済はかりそめの絵空事、、、でも古くからの一Mac Userとしては感懐。。。 »

結局は米国に追随するだけ、、、日本も同じ、、、今後の展開推して知るべし。。。

■イラク派遣を1年延長 規模は縮小 韓国

 韓国政府は23日、イラク再建支援のために北部に派遣中の1200人規模の部隊について、600人規模に縮小し、今年末の撤収期限を1年間延長する方針を決めた。11月初めに国会に同意案を提出する。

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は同日、国民向けの談話で「最も重要なのは半島の平和と安全であり、韓米協力の維持が緊要だと判断した」と説明。撤収期限を今年末までとした昨年の政府決定にも触れ、「約束と異なる提案をして、国民に心からおわびする」とした。

 ブッシュ米大統領は9月の米韓首脳会談で盧大統領に対し、韓国軍の派遣延長を公式に要請。大統領府は今週前半まで賛否が割れた状態だったが、「要請を断れば、米国は在韓米軍をイラクに振り向けるかもしれない」(関係筋)として、派遣延長を決断した。

 しかし、与党系の大統合民主新党は22日、大統領選候補の鄭東泳(チョン・ドンヨン)元統一相ら幹部が、昨年の政府決定を尊重して部隊をイラクから撤収させるべきだという考えで一致した。最大野党のハンナラ党は23日、緊急幹部会議を開き、同意案に賛成する方針を決めたが、国会の同意が得られるかどうかは不透明な状況だ。

〔朝日新聞〕

ここから続き

Posted by nob : 2007年10月24日 11:50