« いかなる人の死を裁く権利をいかなる人も有さない。。。 | メイン | 実質支援はもう手遅れでしょう。。。 »

まったく懲りない、、、安全などありえないからこそ安全神話という。。。

■日本原燃:核燃再処理施設などの耐震安全性は確保

 日本原燃(本社・青森県六ケ所村)は2日、同村の使用済み核燃料再処理施設と高レベル放射性廃棄物管理施設について、国の新耐震指針に照らした安全性評価結果をまとめた。地震の強さの目安となる加速度を地下の岩盤上で最大450ガル(ガルは加速度の単位)と想定、重要機器や配管などの耐震安全性は確保されているとした。経済産業省原子力安全・保安院が今後、評価の妥当性などを審査する。

 原燃は、周辺の地質調査や過去に発生した地震を参考に基準地震動を策定した。施設の北東にある出戸西方断層(長さ6キロ)が施設直下まで延び、新潟県中越沖地震と同規模の地震を起こす場合も考慮した。最大加速度は地下の岩盤上で450ガルと想定された。

 その結果、ガラス固化体貯蔵施設や再処理施設の精製建屋など計約800の安全上重要な施設や機器は、健全性が保たれるとした。【河内敏康】

〔毎日新聞〕


■敦賀原発2号機の蒸気発生器で新たに23か所のキズ

 日本原子力発電は2日、定期検査中の敦賀原発2号機(福井県敦賀市、加圧水型)で、4台ある蒸気発生器のうち1台に新たに23か所の傷が見つかったと発表した。

 最も大きなものは長さ14ミリ、深さ13ミリ。これまでの検査で他の2台でも計6か所の傷を確認している。いずれも応力腐食割れによるものとみられ、蒸気発生器下部の配管溶接部にあった。原電は、傷を削り取るなどして詳しい原因を調べる。

〔読売新聞〕

ここから続き

Posted by nob : 2007年11月03日 23:35