« 当然の遅すぎた対応、、、但し肩代わり先オウムの今後の有り様の追及もセットに。。。 | メイン | 完全な自立を目指して、、、 »

環境を元に戻せない基準の経済活動、、、今後はもう断固阻止!!!地元の問題ではなく、国そして世界の私達全体の問題。。。

■プルサーマル再開準備 高浜原発 関電、地元了承なら

 関西電力の森詳介社長は26日の記者会見で、凍結していた高浜原発(福井県高浜町)3、4号機でのプルサーマル計画について、「準備作業を進めたい」と述べ、福井県議会の12月定例会で了解を得たうえで、年明けにも再開へ向け本格的な作業に入る方針を示した。

 高浜原発でのプルサーマル計画は、04年8月に11人の死傷者を出した美浜原発(福井県美浜町)3号機の事故以降、3年以上、中断している。準備再開についても森社長はこれまで、「スケジュールは考えていない」と強調してきたが、地元側に安全性の説明などを繰り返してきたことで、県議会で了承がとれる見通しがたったとみている。

 12月に地元の了解が得られれば、早ければ来夏までに、プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料の調達先である仏メロックス社と正式契約する見通しだ。

 国は10年度までに全国の原発16~18基でプルサーマルを実施する方針。森社長は10年度までの計画実現について、「間に合うかどうかは申し上げられない」と述べたが、運転開始には燃料の契約を終えてから3年程度かかると言われ、難しい状況だ。

 プルサーマル計画はこれまでに、九州電力が玄海原発(佐賀県)3号機、四国電力が伊方原発(愛媛県)3号機で国の承認と地元了解を得て、燃料を発注している。

〔朝日新聞〕

ここから続き

Posted by nob : 2007年11月27日 12:54