« 環境を元に戻せない基準の経済活動、、、今後はもう断固阻止!!!地元の問題ではなく、国そして世界の私達全体の問題。。。 | メイン | コンプレックスの克服/前エントリーの続き、、、 »
完全な自立を目指して、、、
■自分自身のこれまでの経緯と現状からは、決して発想してはならない。
好きなことや楽しいことといった自らがやりたいことが何なのかということを真剣に考えることがあくまで第一歩。。。
またその際に自らにできることあるいはできそうな事柄に限定して発想してしまうという陥り易い落とし穴には要注意。。。
これまでに既に成し遂げたこと、あるいは手に入れた事柄をも含めて、すべてを一旦オールクリアーゼロにリセットして、またあらためて一から好きなことや楽しいことといった本当にやりたいことを注意深く検討選定し、自分自身ならびに自身をとり囲む環境を再構築していく、、、
するとストレスが存在しない、自らが完全に納得できる理想の自分自身と環境ができあがってくることになる。。。
ここでも、世間の常識といった第三者の尺度や自らの思い込みにもとらわれないように充分に注意して、あくまで自分自身にとっての理想を目指すためのリストをつくる。。。
これを済ませたら、次に回避しがたい事柄を整理したリストをつくる。。。
選べない家族や親類、オールクリアーの対象に入れられない第三者への負債などがこれにあたる。。。
それらの二つのリストの内容を、そのままあるがままに受け入れる、、、この状態を精神的な自立と表現する。。。
この精神的な自立と表現するところのあるべき自らの完全な許容は、あくまでスタートポイントに過ぎず、したがって自らの完全な満足とは必ずしも一致しないし、多くの場合大きく異なって然りである。。。
自らの理想に向かっての第一歩を踏み出すにあたって、また歩み始めてからも、自らの理想を目指すリスト上の項目に優先順位を付けておくこと、またその時々の情勢に応じて、順位の入れ換えを順次行なっていくだけの柔軟さも肝要。。。
優先順位を付ければ、それだけ実現に向けてのイメージやスケジュールを想定しやすくなる。。。
また、自らをとり囲む人的あるいは物的環境は刻々と変化していくから、好機が訪れた時はもちろん、あるいは自らの情熱が沸き立つような場合には、賛同してくれる人的あるいは物的支援を積極的に取り込んででも、失敗を怖れず果敢にチャレンジしていく勇気が肝要。。。
失敗も、あきらめずに努力していく過程においては、成功への一過程にすぎず、、、また成功も新たな失敗につながる一過程にしかすぎない、、、何事も怖るるに足らず。。。
人生は山あり谷あり、、、第三者の望む自分自身になろうとするのではなく、あくまで自らが望む自分自身であれ、、、そして自らを心から愛することができてこそ、初めて第三者を愛することもできる、、、そしてそんな自らを完全に許容尊重してくれる第三者だけを大切にしていけば、完全な自立を成し遂げ、同時に完全な自由を手に入れることができる。。。
Posted by nob : 2007年11月27日 21:24