« 完全な自立を目指して、、、 | メイン | 、、、どうなんでしょう??? »

コンプレックスの克服/前エントリーの続き、、、

完全な自立への道筋の上にはもちろんのこと、そのスタートポイントである精神的な自立のための過程に立ちはだかる最後の関門、、、それがコンプレックスの克服です。。。

コンプレックスを克服できれば、あるがままに自分自身と自身をとりまく状況を容易に許容することが、自ずと結果としてできてしまうことになります。

コンプレックスは、成長への大きなステップとなりうる半面、永々と精神的な自立を阻み続ける大きな壁ともなりうる両刃(もろは)の剣(けん、つるぎ)です。

本当にどうしてもやりたい事柄や手に入れたい事柄と、できればやりたい手に入れたいけれどあきらめもつく事柄を分けて、そこにどうしようもなことや実現不可能なことをあきらめる、もしくはそのまま受け入れるということをきちんと行なえば、どんなコンプレックスも必ずや克服することができるのです。

コンプレックスの感情が生じる時、それは新たな気付きや問題提起のためのきっかけとして歓迎して受け止め、前述の手順にて、できるように手にいれられるように努力精進を重ねていくか、もしくは欲求の度合いがそれほど高くない事柄として放置、あるいは気にかかるのであればすっぱりとあきらめて切り捨てるか、、、そしてどうしようもない現実としてあれこれ悩まず運命としてあるがままに受け入れるかを、しっかりと自ら決定した瞬間に、それらのコンプレックスは霧が晴れるように消失してしまうのです。

ここから続き

Posted by nob : 2007年11月27日 21:32