« ますます拡がる禁煙文化、、、でも嫌煙よりも分煙を。。。 | メイン | 際限のないテロの連鎖、、、一方の犠牲の上に他方の平和は存在しえない、、、テロとは弱者と強者の戦争。。。 »

いたちごっこ、、、無数のもぐらを叩き続けるよりも、諸悪にどう向き合うかの教育の問題、、、それ以前に私達大人こそが断ち切ろうとするモラルとプライドの問題。。。

■有害サイトの削除を義務付け・民主が独自法案

 民主党は18歳未満の若年者が犯罪に巻き込まれるのを防ぐため、インターネット上の違法・有害サイトの削除をプロバイダーなどに義務付ける法案の国会提出に向け、党内調整を始めた。自殺勧誘や、児童買春の温床とされる出会い系や児童ポルノなどに簡単にアクセスできないようにする狙い。与党との共同提出も視野に入れており、今月召集の通常国会での成立を目指す。

 検討中の法案では、サイト開設者やプロバイダーは違法情報を発見し次第、削除しなくてはならないと規定。違法かどうか明確でなくとも、有害な恐れがある場合は児童が閲覧できなくなるような措置を講じるよう義務付ける。罰則を設けることも視野に入れる。

[日本経済新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年01月05日 08:39