« おばあちゃんのセンスと若さに感服。。。 | メイン | 覆い切れない蓋をするよりも、諸悪に直面克服させんとする教育を、、、それにはまず大人が襟を正すことから。。。 »

盗聴、、、モラルが欠落したトップ、、、馬鹿げた価格、、、すべてに開いた口がふさがらない。。。

■NY州知事、超高級売春組織の客に 盗聴で判明 米紙

 米ニューヨーク州のエリオット・スピッツァー知事(48)が高級売春組織に客としてかかわった疑惑を10日付ニューヨーク・タイムズ(電子版)が報じた。捜査当局による盗聴で判明したという。知事は記者会見で「家族と皆さんに謝罪する」と述べた。米メディアは、辞任は不可避との見方を伝えている。

 報道によると、知事は先月、ワシントンのホテルで、ニューヨークの高級売春組織「エンペラーズクラブVIP」に電話して女性を部屋に呼び、通話が当局に盗聴された。

 この売春組織は約50人の女性を抱え、ロサンゼルスやロンドン、パリでも営業。ダイヤモンドのマーク数でランク分けし、最高ランク七つの料金は1時間5500ドル(約56万円)だった。

 スピッツァー知事は10日、妻を伴って記者会見し、「家族への義務に反する行為をした。それは善悪の基準にもとるもので、信頼を取り戻すには時間が必要だ」などと述べたが、疑惑の内容には触れなかった。

 知事は過去に州司法長官を8年務め、売春組織の摘発も指揮。民主党の改革派のホープとして知られていた。

[朝日新聞]


■買春のNY州知事が辞任表明、売春クラブへ計数万ドル

 【ニューヨーク=佐々木良寿】買春疑惑が表面化した米ニューヨーク州のエリオット・スピッツァー知事(48)は12日、記者会見し、「州民の期待に応えることができず、極めて残念だ」と述べ、辞任を発表した。

 後任には、州憲法の規定により、デビッド・パターソン副知事(53)が昇格し、17日に就任する。

 米メディアの報道によれば、スピッツァー知事は、ニューヨークの高級売春クラブを数回利用し、ワシントンやテキサス州ダラスなどの宿泊先に売春婦を呼んだ疑いが持たれている。売春クラブへの支払い総額は数万ドル(数百万円)にのぼるという。

 疑惑は、連邦捜査当局による高級売春組織摘発の中で浮かび上がったもので、10日に表面化し、辞任を求める声が高まっていた。

 パターソン副知事はニューヨーク州初の黒人知事となり、スピッツァー知事の残りの任期(2010年12月31日まで)を務める。

[読売新聞/3.13追加]

ここから続き

Posted by nob : 2008年03月11日 12:03