« 穴の開いたどころか底が抜けたバケツ。。。 | メイン | まったくもって世間には、、、働いていない人達の何と多いことか。。。 »

アートパラダイス。。。

昨夜たまたま深夜にテレビを観ていたら、障害者のアートグループについての特集が放送されていた。

空間デザイナーで自らも障害を持つアトリエ主宰者の下で、数名の障害者達が様々な手法による自主制作に思い思いのペースで取り組んでいた。

障害者のアートと言えば、不自由を克服してこんなに頑張りました的にマスコミに扱われがちなイメージを拭いきれないけれど、そのアトリエの作家達はそれらとはまったく一線を画していて、健常者をも凌ぐほどのオリジナリティーとクオリティーを兼ね備えていた。

欧米では、こうした障害者達の創作をアウトサイダーアートとして商業的に扱う市場が、既に60年ほどもの歴史を経て確立していて、そうしたマーケットにおいても彼らのアートワークの評価は高く、時として100万円ほどもの値が付いて売買されるのだとか…、カルチャーショックを感じてしまいました。

彼らのアトリエでは、所謂技術的な指導教育の類いは一切行わず、ノルマも存在せず、個々の作家達の裁量にすべてが委ねられているばかりでなく、アート取引で生まれた利潤は作家達のものになるのだとか…、まさにアートパラダイスですよね。。。

ここから続き

Posted by nob : 2008年03月24日 13:56