« まったくもって世間には、、、働いていない人達の何と多いことか。。。Vol.2 | メイン | 人為的ミスや経済の法則で済まされる問題ではない。。。 »

如何なる安全も担保されない、、、だからこそ万一の事態に人類の生命と環境を壊滅させる原発は廃止すべき。。。

■原発配管強度に計算ミス・東電など17基、日立製ソフト不具合

 東京電力など電力6社と日本原子力研究開発機構は10日、原発17基で配管の強度計算に誤りがあったと発表した。配管を設計した日立製作所の強度解析ソフトにミスがあり、配管にかかる力(応力)を小さく見積もっていた。ソフトを修正して再計算した結果、運転中の原発8基では安全性に問題は見つかっていないが、正しい応力に比べ4分の1と小さく評価しているケースがあった。

 耐震性に問題が出る恐れもあり、経済産業省原子力安全・保安院は同日、電力各社に4月末までに再調査するよう指示した。

 対象は東電の福島第1・第2(福島県)と柏崎刈羽(新潟県)、東北電力の女川(宮城県)、中部電力の浜岡(静岡県)、北陸電力の志賀(石川県)、中国電力の島根(島根県)、日本原子力発電の敦賀(福井県)と東海第2(茨城県)、原研機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県)の計17基。全国の原発の3割に当たる。

[日本経済新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年04月11日 15:01